購入した洋服が不良品でした。どうすればいい?

1.購入した洋服が不良品でした。ケアラベルに 「全日本婦人子供服工業組合連合会」 と表示されています。どうすればいいのですか?

洋服を購入されて間もない場合は、まず購入されたお店に苦情を申し入れてください。その方が、メーカーとの電話でのやりとりよりも、ずっと早く解決できます。

購入してから時間が経過している場合、レシートを紛失された場合は、以下の手順でお願いします。

まず、ラベルに印字してある電話番号により、当連合会にご連絡ください。当連合会はその洋服を製造したメーカーそのものではありませんので、製造者責任は負いませんが、問い合わせや苦情の受付窓口となっています。

問い合わせ受付時間は、土日祝日を除く 10:00~12:00、13:30~16:00 です。混みあう時間帯もありますのでご了承ください。

当連合会では、クレームの概略をお聞きし、さらにそのラベルに表示された ID コード (「J-** 0000」) をお伺いして、製造メーカーを特定します。

その上で、製造メーカーに、FAX でクレームの概要を伝え、お客様に電話連絡を入れるよう求めます。

こうして、しばらくすると、製造メーカーの担当者から直接電話が入りますので、そこで具体的なお話をなさってください。なお、メーカーからの電話は、品番によってメーカーの保存する製品仕様の詳細を確認してからになりますので、ある程度時間がかかることをご理解ください。

当連合会に、不良品を宅配便で送ってこられる方がおいでですが、当連合会はその商品を製造したメーカーではありませんので、品物を送りつけられても対応ができません。

事前連絡もなく着払いで送られた場合は、原則として受け取りを拒否いたします。その場合、発送された方は往復の料金を請求されることになりますので、ご注意ください。

2.購入した洋服が不良品でした。ケアラベルに 「全日本婦人子供服工業組合連合会」 と表示されています。そちらに不良品を返品したい(または修理を依頼したい) のですが。

洋服のラベルに当連合会の名前が書いてありましても、当連合会がその洋服を製造したメーカーそのものというわけではありません。

当連合会に、不良品を宅配便で送ってこられる方がおいでですが、当連合会はその製品を製造したメーカーではありませんので、品物を送りつけられても対応ができません。

事前連絡もなく着払いで送られた場合は、原則として受け取りを拒否いたします。その場合、発送された方は往復の料金を請求されることになりますので、ご注意ください。

まず、当連合会にお電話してくださるよう、お願い申し上げます。その上で、製造メーカーを特定して対処できるように手配いたします。電話番号は、ケアラベルに印刷してありますので、ご参照ください。

3.ネットオークション(またはリサイクルショップ、フリーマーケットなど)で購入した洋服が不良品でした。ケアラベルに 「全日本婦人子供服工業組合連合会」 と表示されています。

ネットオークション、またはリサイクルショップ、フリーマーケットなどで購入された商品に関しましては、中古品という扱いですので、耐用年数、最初の持ち主の取り扱い、途中でのリメイクの問題などがあり、基本的にメーカーは責任を負えません。

問題がありましたら、売り主、ショップなどに苦情をおっしゃってください。

4.正月に購入した福袋に入っていた服が不良品でした。ケアラベルに 「全日本婦人子供服工業組合連合会」 と表示されています。

福袋商品は、たとえ品質的不具合があっても返品などは受け付けないという前提の上での、特殊な売買によるものですので、その製品が原因となる怪我や健康被害、他の品物に損傷を与えるような事故が発生するといったケース以外の品質的欠陥では、メーカーは責任を負いかねます。ご容赦ください。

全日本婦人子供服工業組合連合会
タイトルとURLをコピーしました