<< JWCA Topics Index  
 

YKK ファスナーの基本操作 DVD を公開

 
  平成 217月 31  
    
 

当連合会は消費者からの電話などでの相談をまとめたレポートを、業界向けに発行していますが、最近、消費者からファスナー破損などの問題に関する問い合わせが増加傾向にあります。とくに海外の付属品によるクレームが多数を占めています。

ファスナーのリーディングカンパニー、YKKファスニングプロダクツ販売(株) (本社東京台東区) では、消費者相談室が中心となってこうした問い合わせの内容を分析した結果、ファスナーの間違った使い方による破損や修理依頼が年々増加傾向にあることを確認しました。

またアパレル各社におけるB品の一部原因は、消費者によるファスナーの無理な仕様方法にあることもわかりました。

そのため、一般消費者に正しい操作方法を再認識してもらうことにより、この種のクレームを未然に防ぎ、顧客満足の向上を図ることを目的として、DVD を制作しました。

この DVD は7月初旬から顧客に無償配布されていますが、同時に同社のウェブサイトでも一般に公開されています。

http://www.ykkfastening.com/japan/movie/

また、同社が毎年 9月に開催するファスニング総合展など、あらゆる機会を通じて広報を行う方針です。アパレル企業の社員教育用ツール (店頭販売員の教材) としても期待されています。

DVD の内容は、以下の 7項目です。

    1. 引き手を持って操作
    2. 生地を噛んでしまったら
    3. ファスナーを閉じて洗濯
    4. ネットに入れて洗濯
    5. スムースに開閉できなくなったら
    6. 保管について
    7. 逆開ファスナーの操作方法
 
     
<< Page Top