ジャパンファミリーファッションフェア
     
 

ベビー・子供服セミナーを開催

 

テーマ「安全・安心」なベビー・子供服

当連合会では3月に予定しておりましたベビー・子供服合同展示会Japan Family Fashion Fairを、諸般の事情により延期とさせていただきましたが、併催行事のベビー・子供服セミナーを、予定通り 3月 13日(木)に開催しました。

今ホットな話題の、「安心安全な子供服」 について、産業技術総合研究所 デジタルヒューマン研究センター 副センター長 持丸 正明 先生に語っていただきました。


JF3 のコンセプトは <共育> です。

頭脳を創る知育 体を作る体育 社会性を学ぶ徳育 体を守る食育から
思いやりの心を創る <共育> の時代へ

経済活動のグローバル化に伴い、大量生産された安価商品群は周辺のアジア諸国より、個性的な高級ブランドは欧米諸国から、豊かな日本市場へ、押し寄せています。また、CG の拡大は、仮想世界が身近なものになり、多くの社会的問題を起こし始めています。

これまでの知育 体育 徳育 そして現在 食育の重要性が提唱されています。これからの豊かな日本を創っていく子供たちが真にまなばなければならないことは、『コミュニケーション能力 = 思いやる気持ち』 と『美しい』 を子供自身で感じる心ではないでしょうか。

仮想世界が広がりを見せる時代にこそ、服を着る、玩具を使うなどの現実的な体験を親子で共に考え、行動することがコミュニケーション能力育成の基本となります。

 
 

ジャパン ファミリー ファッション フェアのページ